よくあるご質問FAQ
お問い合わせの多い質問をまとめてあります
「ご注文」までのよくある質問
- Q見積もりは無料ですか?
- Aお見積りは無料でございます。お気軽にお問い合わせください。
- Q見積もりだけでも依頼できますか?
- Aはい、無料でお見積りいたします。現地での訪問見積りも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
- Q見積もりは電話やメールだけで返答してくれるのですか?
- A基本は電話やメールでお見積りを提出いたしますが、作業内容によってはお客様宅に訪問して、お見積りを提出いたします。
- Q見積もり以外に料金が発生しますか?
- A汚れによる追加料金は、発生いたしません。クリーニングスタッフは車で伺いますが、駐車場が無い場合は駐車場料金をお客様にご負担していただきます。
- Q見積もり後、すぐにクリーニングをしてもらえますか?
- Aクリーニングスタッフのスケジュール確認後に、一番早い日程をご案内いたします。
- Q見積もり後、キャンセルはできますか?
- Aお申込み前のキャンセルは可能でございます。また、キャンセル料金も一切かかりません。
「ご注文からクリーニング当日」までのよくある質問
- Q申し込み後のキャンセルは料金がかかりますか?
- A作業日の5日前から2日前までは予約金額の25%、2日前の12時以降は100%のキャンセル料が発生することがございますので、ご了承ください。
- Q夜間や休日にクリーニングを依頼することはできますか?
- A夜間や休日も対応可能ですが、急なご依頼は対応できない場合もあります。また、夜間のクリーニングは夜間料金が別途発生する場合がございます。
- Qクリーニング中に家具などに傷がついたり、壊れてしまったら、どうなりますか?
- A賠償責任保険に加入しておりますので、ご安心ください。
- Q電気・ガス・水道は利用されますか?
- Aクリーニングの内容によって、お客様宅の電気・ガス・水道を利用させていただくことがございます。その際はご協力のほどお願い申し上げます。
- Q作業当日は立ち会いが必要ですか?
- A作業の開始時と終了時の立ち会いをお願いしておりますが、ご都合により途中外出される場合も対応可能です。
- Q作業前に準備しておくことはありますか?
- A作業箇所の周囲にある私物や貴重品の移動をお願いいたします。困難な場合は、スタッフが補助いたします。
- Q予定の時間にクリーニングが終わらなかったら、追加の料金は発生しますか?
- Aお見積りのクリーニング内容だけなら、長時間の作業でも追加の料金は発生いたしません。
- Qクリーニング当日に、追加のクリーニングをお願いできますか?
- A追加のクリーニングは可能ですが、機材や洗剤などを持ち合わせていない場合もございます。まずは、ご注文時にご相談ください。
- Q駐車スペースがありません。電車で来てもらうことはできますか?
- A重たい機材と洗剤などを積んで車で伺います。そのため駐車スペースがない場合は、お客様負担にて駐車料金をご請求させていただきます。
- Qゴミを持ち帰っていただきたいですが・・・
- Aゴミは1箇所にまとめて整理はいたしますが、ゴミの廃棄はお客様にてご対応いただいております。
- Q女性スタッフの対応は可能ですか?
- A基本的には男性スタッフがお伺いします。
- Q当日は何人くらいで来られますか?
- A1~2名です。
「お支払い」のよくある質問
- Q料金はいつ支払うのですか?
- Aクリーニング終了後にお支払いをお願いいたします。
- Q汚れがひどいなどの理由で追加料金はかかりますか?
- A基本的には事前にお見積りした金額から変更はありません。ただし現地での状況変化や作業追加が発生した場合は、必ず事前にご説明いたします。
- Q領収書は発行してもらえますか?
- Aはい、現場にて手書きの領収書を発行いたします。必要な方はスタッフにお申し付けください。
- Q法人での請求書払いは対応していますか?
- A可能です。事前審査の上、請求書対応をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
- Q出張料金はかかりますか?
- A出張料金はかかりません。
- Q見積り金額が変わることはありますか?
- A作業内容が変わらない限り、見積り金額は変わりません。
- Qクレジットカードは何に対応していますか?
- AJCB , VISA, MASTERCARD , AMEX , DINERS でお支払いができます。
- Q支払い方法は何がありますか?
- A現金、クレジットカード、QRコード決済(PayPayなど)に対応しております。詳細はご予約時にご確認ください。
- Q作業時間が早く終わった場合は、料金は割引になりますか?
- A作業内容に変更はございませんので、料金は変わりません。
「エアコンクリーニング」のよくある質問
- Q全メーカー対応可能でしょうか?
- A全メーカー対応可能ですので、安心してご注文ください。
- Qエアコンクリーニングはどのタイプに対応していますか?
- A壁掛けタイプ、天井埋め込み型(業務用)、天吊型、置き型の多くの機種に対応しています。特殊なタイプや海外製エアコンは、事前に確認が必要です(※一部は追加料金が発生する場合があります)。
- Qエアコンの下にテレビ・家具があるのですが一人で動かすことができないです、、
- A作業当日に対応させて頂きます。また、状況によって動かさなくても養生でサービスできる場合も多いです。
- Qエアコンクリーニングの作業時間はどれくらいですか?
- A一般的な壁掛けタイプは約60〜90分が目安です。複数台やお掃除機能付きの場合は、さらにお時間をいただくことがあります。
- Qお掃除機能付きかどうかがわかりません。
- Aエアコンの型番から調べることができます。また、見分け方を解説したイラストもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
- Q設置スペースが狭くても作業できますか?
- Aお掃除機能付きエアコンは、左右に拳一つ分(約10cm)ほどのスペースがあるのが理想です。ただし、機種によっては対応可能な場合もありますので、現地確認が必要です。
- Qエアコンの下にベッドがありますが作業は可能ですか?
- Aマットレスを動かしていただければ対応可能です。必要に応じて、ベッドの上に乗って作業することもあります。
- Qどのくらいの頻度でエアコンクリーニングをしたほうが良いですか?
- A1〜2年に1回の定期クリーニングをおすすめしています。特にフィルターの目詰まりや吹き出し口のカビが目立つ場合は、早めの対応が安心です。
- Qクリーニング中に水漏れや故障が起きた場合は?
- A万が一の事故に備え、損害賠償保険に加入していますのでご安心ください。ただし、製造から8年以上経過した機種は保証対象外となります。
- Q古いエアコンもクリーニングできますか?
- Aクリーニングできますが、10年を超えたエアコンはクリーニングできない場合もございます。古いエアコンはお問い合わせの時にご相談ください。
- Qエアコンの室外機もクリーニングできますか?
- Aクリーニングできます。室外機は屋外にあるのでゴミやホコリなどで機能が低下している場合がございます。定期的なクリーニングをお勧めいたします。
- Q業務用のエアコンもクリーニングできますか?
- Aクリーニングできます。詳しくは業務用エアコンページをご覧ください。
ハウスクリーニングに関するご質問
- Q水周りクリーニングをすればカビはすべて取れますか?
- Aおおよそのカビは除去できますが、一部除去できない箇所もございます。お問合せ時に詳細をお聞かせください。
- Q風呂釜のクリーニングはできますか?
- A風呂釜洗浄も対応しております。
- Qクリーニングにかかる時間の目安を教えてください。
- A作業箇所によりますが、浴室は約2時間、キッチンは1.5〜2時間が目安です。複数箇所を同日に行う場合は、事前に詳しい所要時間をご案内いたします。
- Qどのくらいの頻度で依頼するのが良いですか?
- A水回り(浴室・キッチン・トイレ)は、半年〜1年に1回の定期クリーニングがおすすめです。年末や季節の変わり目に依頼される方も多くいらっしゃいます。
- Q汚れが完全に落ちないこともありますか?
- A専用洗剤とプロ用機材で徹底的に清掃しますが、経年による素材の劣化や染み込みがある場合、完全な除去が難しいこともあります。
- Qペットがいる場合も作業は可能ですか?
- Aはい、安全性に配慮した洗剤を使用しております。ただし作業中は、ペットがクリーニング箇所に入らないようご協力をお願いいたします。
- Q洗剤の安全性について教えてください。
- A人体や動物、環境に配慮した業務用洗剤を使用しています。アレルギーなどがある場合は事前にご相談ください。
- Qドラム式の洗濯機はクリーニングできますか?
- A申し訳ございません。対応しておりません。
- Q乾燥機能付き洗濯機はクリーニングできますか?
- A対応できない機種もございます。お問い合わせ時にご相談ください。
